CCFI・葬儀なんでも質問箱 > あなたが中心となって葬儀を営むとき
質問
病院などで亡くなった家族の遺体を自家用車で連れて帰りたいのですが、問題ないでしょうか?
回答
亡くなられた方のご遺体を自家用車で搬送することは不可能ではありませんが、以下のようなことに充分に注意する必要があります。

「遺体の搬送は葬儀屋さんしか出来ない」と思われがちですが、そうではありません。「緑ナンバーじゃないとダメ」「特殊車両(8ナンバー)じゃないとダメ」ということはありません。

 自家用車でのご遺体搬送の場合に注意すべきことは、まず運行者(同乗者)が、亡くなられた方の「死亡診断書(或いは死体検案書)」を携行する必要あるということです。
 また搬送は、ご遺体が横たわった状態でお連れするのが一般的ですので、そのスペースを確保できる車両(ワゴン車やワンボックス車)が望ましいです。また、ご遺体の冷却保存措置や(ご遺体の状況に応じて)体液噴出の対策などについても考慮する必要があります。

 さらに現実的なことで、御遺体を車に「連れていく」「乗せる」「降ろす」といった作業のひとつひとつに、数名の人間が必要となるでしょう。ストレッチャーや担架などのアイテムが無い以上、それなりの工夫と人手が必要だということです。

※ 実際にご遺体を自家用車でお連れする際の一切については自己責任となりますことをご了承ください。
[ 回答者:岡田守生 ] 2014/03/26
関連する質問
 まだありません。
実務者・研究者への補足
 特にありません。