CCFI・葬儀なんでも質問箱 > あなたが中心となって葬儀を営むとき
質問
所属教会の牧師(神父)以外の方に葬儀司式を頼むことはできるでしょうか?
回答
本人及び家族の所属する教会以外の牧師先生(神父様)に葬儀司式をお願いすることは不可能ではありません。ただし、まずは現在、本人及び家族の所属する教会の牧師先生(神父様)からの了解を得ることが大前提となります。

 まず本来的には教会に所属する信徒に係る各種典礼(洗礼、堅信、結婚、葬儀 など)は「所属教会の牧師先生或いは神父様に依頼するのが大前提である」ということをご理解ください。

 ただ、たとえば亡くなられた方が生前大変にお世話になった司牧者(牧師・神父)がいらっしゃって、「私のお葬式はどうか〇〇先生にお願いしたい」などといった意思を表明されていた場合は、まずその旨を現在の教会牧師(神父)にお伝えいただくとよろしいかと思います。
 そのうえで、牧師先生(神父様)と協議のうえどうするのかを決めていくというプロセスが大切です。もちろん、ご依頼されたい司式者のご都合を伺うことも不可欠です。

 私どもの経験で申しますと、所属教会の牧師先生(神父様)と、ご依頼されたい司式者との共同司式で葬儀が執り行われるケースが多いかと思われます。
[ 回答者:岡田守生 ] 2014/05/08
関連する質問
 まだありません。
実務者・研究者への補足
 特にありません。