CCFI・葬儀なんでも質問箱 > あなたが他の人の葬儀に参列するとき
質問
忌引を申請したら葬儀の証明に会葬礼状を出すように言われたのですが、家族葬なので作っていません。どうしたらいいでしょう?
回答
代わりに式次第などを提出したり、葬儀社に証明書を書いてもらいましょう。

 会社や学校などで忌引を申請するとき、葬儀を行ったことを証明するために会葬礼状の提出を求められることはよくありますね。しかしこの頃では、参列者の規模の少ない葬儀も増え、わざわざ会葬礼状を作成しないことも多くなってきました。

 キリスト教など一部の宗教や、地域に習慣によっては、葬儀の式次第(式順などを印刷したもの)を作成することがありますが、それらには葬儀の日時が書かれていることが多いので、証明としては十分機能するでしょう。他に死亡診断書や火葬許可証のコピーという方法もありえますが、これらは死亡の日時は判っても葬儀の日時は判りませんし、プライバシーに関わる多くの情報が記載されているのであまり簡単には使いにくいかもしれません。

 式次第などもなく、死亡診断書などを出すのも抵抗がある場合には、提出先の会社や学校に相談して書式を用意してもらったり、必要な情報を確認したりして、葬儀に関わった葬儀社や宗教者に証明書の発行を依頼してもよいと思います。私の経験としては、私が書いてご遺族に渡した葬儀のスケジュール表だけでも証明書の代わりとして採用されたというケースも聞きましたので、積極的に相談してみるとよいのではないでしょうか。
[ 回答者:高見晴彦 ] 2015/11/30
関連する質問
 まだありません。
実務者・研究者への補足
 特にありません。