CCFI・葬儀なんでも質問箱 > あなた自身の葬儀について考えるとき
質問
ボクの葬儀では、棺をみっくみくにしてくれませんか?
回答
棺を初音ミクのイラストでラッピングすることは可能か、というご質問ならば、可能です。

 方法はいくつか考えられますが、製品としてきっちりしたものを作るなら、プリント棺をオーダーメイドするという方法が一番妥当でしょう。プリント棺の場合、費用・作製時間・画像の著作権問題をクリアすれば、理屈の上ではどのような柄をプリントすることも可能です。
 私が取引している製造業者に問い合わせた限りでは、既存の量産されている最もシンプルな形状の木目プリント棺のプリントをオリジナルにする場合、費用は量産されている木目プリント棺の4倍程度、作製時間は1週間程度だそうです。ただし、棺の形状に合わせたデザインを考えて作製した画像データを持ち込む必要があります。

 費用を抑えたい、また技術があるなら、既製の棺に手描きするという方法もあります。彫刻などの装飾のない白木棺や、元々お絵描き用に作製された白いプリント棺などを購入し、絵の具などでイラストを描いてください。ただし、絵の具の成分(特に金属類など)によっては盛りすぎると火葬時に遺骨に若干色が着いてしまう可能性もありますのでご注意ください。
 もちろん「お金に糸目はつけない!」という激しいミク愛があるなら、全面刺繍した布を張った棺や、形状自体をミク型に(火葬場による形状指定やサイズの限界があるので、よく判ったデザイナーが必要ですが)することも不可能ではないでしょうし、内装までこだわって内張・布団・枕までオリジナルにし、抱き枕やネギまで入れることもできなくはないでしょう。

 しかし、どのような方法や程度にしろ、現実的には葬儀社がオリジナル棺の作製を請け負ってくれるかという問題や、そもそも葬儀を実施するご家族などが受け入れてくれるかという問題もありますので、慎重な調整が必要と思われます。
 どうぞ頑張って夢を叶えてください。
[ 回答者:高見晴彦 ] 2013/10/02
関連する質問
Q.棺にはどんな種類があるんですか?
Q.私の葬儀では祭壇を彼岸花で埋め尽くしてもらえませんか?
実務者・研究者への補足
 特にありません。